ニュース&ブログ

計画年休を頂いたので

2023年04月18日

計画年休を頂いたので、皆働いてるのに私は何しているんだろう…という気持ちで
遠慮なく舗装された山道を登ってきました。
身体の認識が平日モードなので歩けました。
普段の定休日は起きてるけど気づいたら夕方になってる不思議な現象が起きます。
実に不思議ですね!

宇和の古い町並みを突っ切って特別支援学校(ろう学校)の建屋がある方に道を上がるとちょっとした公園的な場所があるんですよ。
そこにちょっとした薬草園があってちょっとしたエビネが咲いていました。
色んな薬草が生えてます。
近所の人などワンちゃんのお散歩とかに使用しますが人の目が少ないところなので
皆は誰かと来た方が良いですが…ちゃんと舗装された道があってちょっとした山登り気分が味わえるスポットです。

ちょっとしたうっそうとした道故に風が強くて若干恐怖心はありましたが…
ここ通らないと目的地まで倍の時間かかるんですよ。

段の低い階段でひたすら登る優しい道です。
良いのか悪いのか、ソーラーパネル敷いてある場所があるのでちょっとした町の様子も眺めるスポットもありますが、
大手チェーン店舗しか見えないのでまあ撮らなくてもいいかなって割愛。

なんでホモサピが居るのさ…と迷惑そうに去ってゆくカナヘビ?まさかのトカゲ?!
なんかかわいい爬虫類もいました。

とまあ、15分くらい、体力ある人だったらもっと早く登れる道です。
本当に早い、早く着くこの道は。
目的の建屋の裏側につきました。

さて、せっかくの年休、菊りんの場合皆と違って用事のないお休みなので遊んでていいのかなって感じなんですが…。
休日だとね、人が多いでしょ?

博物館って!!!

愛媛県歴史文化博物館が目的地でした。
身近な所ほど行かないよね…なのですが、なんと!6月18日まで特別展を行っているのです!
特別展毎回良いのが来るので学芸員さん達には感謝です。
遠目のタペストリーでわかる人にはわかるかもなのですが、とある大人気児童書の特別展示ですよ!!
謎の人物がふしぎなお菓子をそのお菓子が必要な人にだけ渡すお話
って書いちゃうと何の本なのか解りそうですが。
著作権利的な心配があるので詳しくは書きません。
ぜひ「愛媛県歴史文化博物館」で検索してください!
展示の中に歴博所蔵のお菓子作りの道具も一緒に展示されているので貴重かも…!

常設展の愛媛俳人の短冊もいいですよとこっそり。
(菊りんはにわかです詳しい話にはついてゆけませんのであしからず)
山頭火の短冊前もあったっけ?時々展示入れ替わる?気づかなかっただけ?
テーマ展示の染型紙の展示も貴重なのでほんと、ほんと皆観て…!!

…別に某伊予〇さんや県に弱みを握られているわけではありません。
ぜひ期間中に宇和へおいで下さい。
(そしてとあるリカーショップ件コーヒーショップで江戸ッ子煮を探していただけたら…。タイミングであったりなかったりなので絶対売ってるよとは言えませんが、ぜひ!)

このページのトップへ

このページのトップへ