ニュース&ブログ

休み明けはバタバタする

2023年03月28日


工場改修の為先週は製造部はお休みでした。
金曜日にパートさん個人で主催してくださったお花見がありました
菊りんは所用があって不参加だったのですが開始時間に差し入れのおやつとシャボン玉を持って行きました
シャボン玉って春の季語なのなんでだろ?
曇り雨予報だったのですが天候がずれこんで晴れ間が見れる良い天候でした
(個人主催との事でしたので写真は自重しました)
皆楽しめたようで良かったです

そうそう、休みの間に社長がフェイスブックに河川沿いの桜をアップして下さってました。
丁度満開のタイミングで雨予報でしたので満開を見れず散るかしらと思いましたが
雨もそんなに激しくなく、今一番きれいな状態です。
これはウェザーなんとかさんの受け売り情報なのですが、桜(主にソメイヨシノ)が散る前って
花弁の根本や雄しべ雌しべにアントシアニンが集まって桃色が濃くなるそうですよ

ソメイヨシノがクローン(接ぎ木で増やした個体)なのは有名な話ですよね
さくらんぼなってるのに芽が出ないのなんで?!って思った事が有りますが
実のような物はなるけれど種としての発達はしないとの事
近年では新しく桜の木を植える時は後継品種になっているそうです
そういえばここ数年見かける桜って色が濃い花や赤い物が多くなってますね
駅前総合施設のまだ小さい植えたばっかりの苗木も濃い桃色の花が咲いていました

咲いてた一部のアップですがこの色はこの色で良いですよね
でもやっぱり、春霞のような淡いいろのソメイヨシノも好きなんですよね…

桜の話題になってしまいましたが…昨日より製造再開、通常業務に戻っております
今回の大規模改修は予定が変わって環境改善設備改善が先となりました
五月の連休期間に跨いでの工事の為完了はしていないのですが、現段階でも改善依頼の必要な箇所等色々問題点が出て来ています
一朝一夕では物事は進みませんね…でも、折角良くしようと動いて頂いたので、従業員皆で問題解決して行きます

このページのトップへ

このページのトップへ