ニュース&ブログ

ちょっとしたイベントってワクワクする

2021年10月26日

まだちょっと先のお話なのと、相変わらずのこのご時世なのですが
近隣でちょっとしたイベントが今年もあるようです
一昨年くらいから、神社さんがライトアップイベントを行っておりまして
ちょっと画像がぼやけているのですが、ポスターを持ってきてくださいました
勿論実物は鮮明ですよ!

「こんにちは~!社長!!今年もやる事になりましたんで宜しくお願いします!!」
と、元気なお声で実行委員会の方が来られました
(実は社長、あ!寄付だ!!と察して「いません!いません!!」と解りやすい居留守を
使っていました;バレてるバレてる!ちなみに寄付をしたか否かは秘密にしておきますね)

王子神社様が一昨年から行っているライトアップイベント
小さいイベントですがとても幻想的で素敵なんですよ

まだまだ終息が見えないコロナの状況、だからこそ地元でこういったちょっとしたイベントが有るのは
嬉しく思います

大々的なお祭りが出来ないからこそちょっとでも非日常を感じられる物事って大切だと思うんですよね
夜に灯りのともった神社仏閣ってなんだか違う世界みたいですよね

実は西予市宇和町ではお盆の時期に「卯のほたる」という旧街道の街並みを使ったライトアップ
イベントが有りました
福祉施設や教育施設、商工会等を中心に盛り上げて下さり毎年好評だったのですが
継続難という事で残念ながら密やかに終了してしまったのです

個人のスマートフォンに残って居た写真が有りましたのでちょっと紹介

去年の物か一昨年の物かちょっと不明ですがこんな感じで色んなオブジェが飾られ輝いています
上手く撮れて無くて載せなかったのですが牛鬼の骨をライトアップしているのが実はちょっと好きです
あ…牛鬼の骨が…ってなります!(愛媛県主に南予の方には妖怪神牛鬼の骨を発見できるスポットがあるとか無いとか)
こういった地域おこしイベントは本当に地元の者としては嬉しいのですが
続けるという事は本当に難しいようで、実行委員の方もアイディアがすぐに尽きてしまってどうしたら良いのか
とつぶやいておりました
もし来られた際には今年もアンケートを行うようですのでご協力をお願いします
今年もキッチンカーが来るみたいです
ちょっとした催し物も有って今年は砂絵アートだそうです

天候やコロナの感染状況でも変わって来るかも知れませんが
11月13日土曜日、機会がございましたら足を運んでみて下さい

勿論!ソーシャルディスタンスと、感染予防対策を宜しくお願いします

という事で今回は地元イベントの告知でした

このページのトップへ

このページのトップへ