ニュース&ブログ

倫理消費と来年の手帳

2021年10月04日

人としての倫理感からかけ離れているような存在の菊りんです
我々世代の幼少からも地球環境問題は大きく取り上げられてはいました
経済発展による環境汚染健康被害等義務教育中に習ったり、学習雑誌の大きい特集記事とかでよく目にしていました
近年における温暖化や環境変化による災害の急増等、長年問題視しているのに全く人類は何も変わらず
終末の一途を辿っているような状態な訳で
って…凄くそれっぽい事かいてますけどぜんっぜん環境問題とか難しくて解りません!
倫理観も欠如してるんでエシカル(倫理消費)って何?日本語で言って状態
いや、今朝とある業種様から送られてくる経済情報広報誌にカーボンニュートラル(脱炭素社会)の話題が
掲載されていたんです、社長から読んでね~と、読ませて頂きましたが難しくて菊りんでは内容理解は無理でした
かみ砕いて解釈すると、もう世界的にも一般的にも環境問題は重要視されていて無視できない課題ですよ
そして実は大きなビジネスチャンスで今まさに旬の事業です!と言うような内容でした
最近お菓子のパウチとか紙にアルミを蒸着させている物増えて来ましたよね
この前ポテトチップスの袋がそれになっていてビックリしました(追記!ほぼ紙パルプでしたがパッキングの関係かプラも使われていました、でも使用量が少なく出来るのは大きいですよね)
個包装のチョコレート菓子とか結構前から紙パックに変わっていたり、カップ麺のカップも植物パルプが主流ですが
世の中は動いているのだなと実感します
最近多いセールス電話も、食品ロス問題を初めとしたSDGs(持続可能な開発目標)をうたった物が増えて来てます
弊社も食品を扱う会社故に食品ロス等耳が痛いですが…その辺りも考慮して働く時代なのだなと思います
まあ環境負担の少ない物に替えて行く事も大切ですが、もっと効率よくリサイクルとかが発展してくれたら
良いのになと一般消費者目線では思うんですけどね

さて、何だか前ふりが大きくなってしまいましたが、まあ今週はそんなことから始まりました
そして今日からは、来年度の話も詰めて行かなければいけない時期となります
早くも今年残り3ヵ月なんですねぇ…嫌ですね、歳取ると時間早く感じちゃうあれですよ
私、個人の手帳は早期購入特典に釣られて購入済なのですが…ほぼ日記のあの手帳を今年から使ってます
私の場合仕事の予定は現場仕事が多いのでカレンダーが一番使いやすいです
社長は今日(こっちは仕事用ですけど)新しい手帳買ったぞー!!!と広げておりました

社長はノルティ手帳を愛用されております、ノルティは本当にビジネス目線のレイアウトですよね
使う人によってはToDoリストにしているのだろうなと思うようなデザインも組み込まれていて
本当に働く人目線、お客様第一主義なのだなと感銘を受けます
しかし、予算の割り振り、営業日の割り振り、嗚呼本当に今年もあと少しかと…
朝夕寒いくらいの西予市宇和なのですが昼間が暑いので…それこそ温暖化の影響海水温が高くて夏の気圧配置だとか
何だか10月って感じがしません…秋なのにまだ半袖ですよ
まあ、一平社員としては気になるのは来年の休業日の事だったりしますが
来年は連休どれだけあるかな~、でもあんまり連休組まれちゃったら土曜祝日の出勤が一部に集中しちゃったら
嫌だなぁ~とか…弊社は基本土日祝日が定休ですが何気に変則勤務なのですよ実は

まあまあ、そんな平社員ジョークは置いておいて、最近急遽カタログ関係の仕事等も回っており
先々見通して仕事をする必要があり菊りんが最も苦手とするスケジュール管理が課題になっていたり…
でも時期的に意識したりしなかったりだけれど、仕事って常に先を見て働かないといけないんですよね
解っているようで出来てる人ってどれだけいるのだろうと自分の胸にも手を当てつつ思うのです
今日も会議で言われました、なんとなくで仕事してたら続かないよと、一人一人が意識しないと
いけない、どうしますかと

仕事も地球環境も「なんとなく」で進めていては駄目って事ですね
上手くまとめたつもりだけどこの文章も「なんとなく」感が否めません…

このページのトップへ

このページのトップへ