ニュース&ブログ

創業年問題

2021年07月14日

段々と暑くなってきて機械が止まるようになって来ました
昨日は私が見た限りでは38度でした(暑さのピーク時間は外にいたのでもっとあったのかも)
製造に支障があるから機械止まらないで!!

さてさて今回は工場内の話…ではありません
事務所でのお話

弊社のルーツはお隣の吉田町でして(トンネル抜けて本当にお隣)
先駆けとなった朝家缶詰所は吉田町にて創業しております
その創業年数を証明できる物が必要…らしいのですがこの件で総務のTさんが頭を抱えております
何がきっかけだったのかは定かでは無いのですが、HPに記述している創業年数…
これは朝家缶詰所時代に「ミツワ」の商標を取った年数らしく、その商標書のみ手元にある
創業がどの時代くらいだったかを証明できる証拠品なんですね
なので創業明治36年としているのですが
商標を取った年数という事はそれ以前に缶詰所はあったはずなのですよ
吉田町史には明治33年とあるらしくおやおや違うぞと

調べて!と投げられた総務のTさんはここから大変な事になるのです

愛媛県生涯学習センターへ問い合わせた処やはり明治33年創業との返答ではあったのですが
これは愛媛県史より抜粋した情報で、更にこの情報吉田町史から作成されている可能性が高いと
証明できる物が有れば創業明治33年と言えるけれど証明になるような物は無し
なので宇和島市吉田町の総務課に連絡した物の元になるような書類は無く
なので宇和島法務局に問い合わせた処証拠はないとの返答
松山法務局に問い合わせたら何か解るかもとの事で問い合わせた処
調べる事は出来ますので必要事項を送付して下さいとの返答を頂いたとの事です
半日かかったそうです正直詰みではないでしょうか

鬼ですね…

もう「大体」明治30年代「頃」ってしたらいいんじゃないかな
そういう訳にもいかないか

何だかんだで歴史がある弊社です
歴史があるからこそ埋もれて行く情報もあるんですけどね

さて、創業年数問題無事解決するのでしょうか…はっきり分かったら沿革のページを修整しなくては

このページのトップへ

このページのトップへ