ニュース&ブログ

芋炊き!

2020年09月16日

どうしてよコンニャク私は貴方をこんなにも愛しているのに
ご依頼品の芋炊き用のタレの初回生産が有りましたので試食です!

従業員菊りん、重量級なのにコンニャクとか鶏の胸肉とか豆腐とか麩とか好きなんですよ
さあ!試食だー!!とコンニャクに箸を伸ばした瞬間コンニャクは弾け飛んで地面へ落ちて行きました

コンニャク…どうして!!

さて、芋炊きとはなんぞ!と言う方居られますでしょうか…?
愛媛の郷土料理です(てっきり愛媛県南予地方主に大洲市の物だと思っておりましたが全域のようですね)
愛媛の郷土料理だー!とは言いましたが近隣県に同じだけど名前の違う料理があるかも知れませんね
ニューサマーが日向夏だったり土佐小夏だったりするみたいに(その喩えは合っているのか?)

開発のYさんも仰っていたのですが芋炊きって各家庭で微妙に違うんですよね

里芋の煮物なんですけど、油揚げや鶏肉(かしわ)、コンニャクや里芋以外の根菜等を甘く煮込んだ感じですかね
本当に各家庭内容が異なります

我が家ではハスイモ?ズイキとかリュウキュウとかと同じでしょうか?茎を食べるタイプの芋をいれたり
鶏の代わりに魚のすり身を入れたりします

中秋の名月の頃に食べるので団子が入ってなきゃだめ!!ってお家もあるみたいですよ
今年は10月1日とかって…昨日某アーティストのラジオで言ってました

今回は東・中・南予どこでも親しめるように甘さの他にも醤油辛さが残る味になっている様子?
売れてくれたらうれしいな~と、思います

このページのトップへ

このページのトップへ