ニュース&ブログ

改装もですが設備も少しづつ新しくしています

2023年09月11日

実は工場内の釜や一部充填機を新しくしました。
といっても先週8日の金曜日に8工程式の充填機を1台撤去し、土日の間にやって来たようで、本日もまだまだ設置メンテナンス真っ最中なのですが。
そして密かに先月頭に炊き上げ釜も1台新しくなっています。
スケール(内部の重量がディスプレイに表示される)が付いているタイプなので終了前に覗きに行かなくて良い…安全!
でも最終確認でフタ開けて状態は見るんですけどね。

撤去してみると大きいんだなと感じますね。

記録写真引っ張ってきたので新品シートが付いてる写真ですが…。
この釜もやってきて早くも一ヵ月経つのですね…順調に働いてくれています。


そして先週金曜日までの充填機1号機の様子です。
もう外に出せれるように分解してコードやチューブ等も外した所ですが。
実は午前中までしっかり働いてくれていました。
だいぶん色んな所が摩耗していたり、メンテナンスして大切に使用はしていましたが、これ以上の修理に費用をかけるのか、それとも新しい機械と交換するのか、偉い人達で話し合って新しい機械をお迎えし、1号機君は引退させてあげた方が良いだろう…となりました。


土日の間に搬入して頂いていたのですが、新しい充填機君は二倍の出力がある10工程式の方だそうです!
目下稼働に向けて立ち上げメンテナンス中なのですが、一気に良い機械になったのでちょっと動かしてみないとどうなるか解らない状態。
一度に2枚分の動きが出来るとのことで、1工程ごとに2つ分各機械が付いてます。
印字機も2つ付いてます。
意外なのが液の送り込みタンク(ホッパー)…小さくて驚き!でも2倍の動きをするので液の押し出し部分も2本付いています。

印字チェック機、不良チェッカーまで付いているという…。
ただ実際にこの二倍出力充填機君を使っている近隣の工場様や取引先様にお話を伺うと「機械は完璧な訳では無い」との返答…と、社長からの説明時に聞きました。
トラブルが起きると一気に不良も発生するよという事で…、どうなるか怖いです。

まぁ、先ずは動かしてみないと解らないですね。
テスト稼働が上手く行きますように…。

このページのトップへ

このページのトップへ