ニュース&ブログ

早くも7月!

2023年07月03日


何だか毎年もう半年!もう半年!って言いすぎな気がするのでもう一周回って
「半年が早い…か、フフフ…いつもの事だぜ、なにも焦る事はない、どっちにしても1年が早いのだから!」
って格好つけちゃおうかなと思っている菊りんです。

ここ数日じめじめな日と、暑~い日と交互のようにやって来ます。
空調が入ってスポットクーラーみたいに暑い空気こもらなくなったぞ!良し!!って思っていましたが
結局暑いようで…早速滝のように汗をかいております。
まだ33度くらいなのでこれからどうなるんだろう。

そんな暑い中だというのに、菊りんはコンタクトを辞めて眼鏡を身体の一部とする事にしました!
いや、眼鏡は基本、身体の一部ですので勿論持っていました。
だけどコンタクトレンズの利便性には勝てなかったんです。
第一曇らない、そして像の大きさが変わらない、眼鏡って像が実際より小さくなるんですよね。
でもね、健診を一旦サボってしまうと行けなくなりまして…ダラダラ2年くらい専門店で買って使用していたのですが
もう後に引けなくなってしまったので、疲れ切って外し忘れる事もしばしばなので、もうこれは辞め時だなと思い、眼鏡を新調したのです。
だいぶん度数も合わなくなっていたのでね。
前のがスクエア?ウェリントン?ちょっと四角っぽい形のだったので今回はオーバルにしました。(自宅用にまだ使いますけどね)
細身幅のレンズが好きなのに今無いの…ラウンドばーっかり!
ラウンドは絶望的に似合わないので頑張ってオーバル探しました。

作って一週間くらい何だかんだしまい込んでまして…今日やっとつけて過ごしましたが!
度数が上がってるから距離感が解らない!!!!
台車に脚を面白いくらいぶつけるぶつける!なんか物をパッと取れないし落とす!!
最終的に強かに大腿をぶつけました…強靭な私の肉襦袢(脂肪と言う…)でも打撲は免れませんでした。
まあ、肉襦袢のおかげで傷にはなりませんでしたけどね。脂がクッションに…ちょっと嫌だ。

実習生の子に「ねえ聞いてよ、菊りん眼鏡新しくしたんだけど度数変わって距離感わかんないの」って思わず聞いてもらいましたが皆不思議そうな顔をしていました…。
意味を伝えるって難しい!
そして距離感はやくなれたいです。明日には慣れてるよねきっと。

このページのトップへ

このページのトップへ