ニュース&ブログ

垣根の垣根の曲がり角

2021年11月03日

曲がり角では無く向こう側…?!
弊社の敷地内に元々別の持ち主の居られた畑が有るんですよ
何故その一角だけ残っていたの?!!と言うような場所にあるんです
従業員用の駐車場の間なんですけれどね
中途半端なので数年前に買いとったのです
まあ、そのままにしていると土地が荒れて害虫害獣のパラダイスになってしまうので
S次長(本業農家と仰られておりますが弊社の次長です)の宇和農場になっております

従業員の趣味の畑…と言う訳ではありません
カンボジアから来てくれている技能実習生の子達が少しでもお野菜に困らないようにとの思いで
管理して下さっているみたいです
アジア圏なので使うお野菜は近いみたいです
でも食べ方とか収穫タイミングとか全然違ったりするので面白いです
例えばトマトとかは赤いのより青い方を使う文化があるとか

その畑で栽培していたサツマイモが収穫できるようになったので先日
芋ほり&焼き芋体験をしたそうです!!

皆楽しそうにお芋ほり

大きいのが採れたみたい

鍬であらかた掘り出す係と拾い上げる係に分かれて作業したのかな?
皆良い笑顔です

豊作ですね~!

芋ほりの後は…バーベキューグリルを使って安全に注意して焼き芋!
一緒に写っている何処からどう見ても農家のおじさんがS次長です

お芋美味しかったかな?
先日頂いたお芋がこの時のお芋のおすそ分けみたいなので、傷まない内に食べようと思います

シンプルに焼き芋も良いですが煮物にもいいですよね
ちなみに菊りんはサツマイモのレモン煮が好きです

そんな感じで、日本の秋の風物詩を楽しんでくれたみたいです
本当だったらお祭りとかで牛鬼とか鹿とかも見て欲しいんですけれどね
今年も自粛です
でも、先日ブログにアップした神社さんのライトアップも、実行委員の方が
技能実習生の子に教えてあげて来てもらえたら良いなぁ…との事でしたので
色々体験してくれたらいいなと思います

このページのトップへ

このページのトップへ