ニュース&ブログ

やる事色々

2021年03月03日

色々有るのにいざとなったら何をするのか解らなくなって後回しになる菊りんです

HACCPの基本は整理整頓!
今日から社長が強制的に、管理されていない物に撤去予告札を付けて回っております
必要か否か、実際に使用する方に考えて貰って対応して頂こうという試みです

菊りん充填の人なんですけどね、各充填機に付いている工具を取っ払ってしまおうと考えているんですよ
工具にまつわる事故もあり…けが人がなくて無くて良かった
(よくない!色んなもん壊して!アホかぁ!!by社長)
つかったら使いッぱなしで置いてあったり…知らない内に増えてたり
なに?生き物?繁殖したの…?怖い…
とまあ置きっぱなしからの紛失が一番怖いのです
見つかるまで帰らないをしてくれたらいいんですけど、置きっぱなしにしている人に限って探さないんですよね
何故なら忘れているから!捨てるぞ!!

良いんですよ、菊りんの愚痴は良いんですよ
まあ、この各充填機に設置している工具ね、いくつか重複しているんです
使うのは1人~3人くらいで、よほどの事が無かったら1人持っていたら充分なんですよね
じゃあ機械屋さんみたいに腰袋に入って居たらいいんじゃないの?!と思って
実証実験の為に早速現場の味方モノ○ロウで注文して頂きました
これでもおきっぱにするならコードリールという手段もあるのでね

ルールをちゃんと守ってくれたら工具探す手間が無くなるし、戻っているかのチェックも
工場内をぐるぐるしなくていいじゃないですか
チェックも2~3セットで済むし
「物を無くす」は正しく言うと「必要のない物がその場に無いようにする」ですね
必要のない物があったばかりに異物になったり、怪我をしたり…って働く自分たちも悲しい
なにより頑張って作業したのにダメになったらしんどい!

そんな感じで、やるべき事を着実に進めているつもりなのですが
おかしいなぁ…なんか色々後回しになっているなぁ

とりあえず…工場に入る度にスポンジがちょい置きされているのがイラッとするので
こいつは早急にコードリール付けようかと企んでいる事をここにメモしておきます

このページのトップへ

このページのトップへ