ニュース&ブログ

秋がきたなぁと思う瞬間

2019年10月29日


お祭りが来ると秋になったなぁと思います
今年も鹿に来てもらいました
鹿踊りは元は仙台のしし踊りが元だとかどうとか?
宇和島で八頭の鹿踊りになって伝承されているとかどうとか
(歴史が苦手!というと愛媛の南予に住んでるのにもったいない!!と言われます)
広まる内に隣の町に遠慮して頭数が減っています
ちなみに宇和は五頭です

本来ならもうお祭りが過ぎるとこたつを出すか否か悩むのに
ずっと暑いですね…でも朝晩は毛布が恋しくなってきております
峠道にもアケビや熟れた烏瓜、どんぐりや毬栗が沢山落ちてます
秋だなぁと思う瞬間です

このページのトップへ

このページのトップへ